RIVERBEER

online_off

logo-image

ビールにはホップも大事 イシノマキ・ファームさんと出会う

こんにちわ!エリータです。

突然ですが、私はビールが大好きです。
お酒全般好きですが、特にビールをよく飲みます。ビール検定という試験にもトライしてみました。(が、なかなか難しい。。。)

ここ近年、東京ではさまざまな地方のクラフトビールを飲めるお店が増え、私もよく飲みに行きます。クラフトビールは種類も多く、それぞれの特徴があり、とても美味しいです。仲間との会話もはずみ、ついついたくさん飲んでしまいます。

美味しいビールが作り出す「楽しく、心はずむ場」がとても好きで、私も美味しいビールを造ったり、ビールを囲んで語る場を創ったりしたいなぁと、これまで漠然と思っていました。

そんな折、美しい水を讃える清流高津川と出会ったのです。

なにかビール造りにつながることができないかと思っていたところ、知り合いから石巻にある「イシノマキ・ファーム」さんが実施するホップの苗株を植える体験があることを教えてもらいました。
ビールに大事なものは、ホップもだ!

そう思い、仲間とともに石巻に苗株を植えに行きました。生まれてはじめて畝をつくり、苗株を植える体験は、とっても楽しかったです。最後にお土産としてホップの苗株をいただきました。(イシノマキ・ファームのみなさま、ありがとうございました!)

この苗株、どうしようかな。


〜生まれて始めてホップの苗を手にしました〜


〜お土産のホップの苗株。かわいい〜