RIVERBEER

shop_icon

logo-image

高津川流域でホップを育ててくれる方が現れる

こんにちわ!エリータです!

石巻でいただいたホップの苗木を高津川流域で育ててくれる人がいれば、ビール造りのきっかけの一つになるのかも。
そう思いたち、Facebookで高津川流域でホップ栽培に協力してくださる方を募りはじめました。
すると早速、益田市のフルール益田さんと、吉賀町の澄川酒店さんから、「ホップ育てますよ」というお声掛けをいただきました。その時の嬉しかったこと!

お二方は、届いたホップを大切に育ててくださいました。苗株を買い足して植えてくださったりもしました。
この場をお借りして、本当にありがとうございました。

そして、お二方のホップはこんな感じで大きくなりました。
株は数年かけてしっかりと成長するもののようです。来年はさらに大きくなるのかな?
来年は毬花の収穫に伺いたいと思っています。今から楽しみです。


〜フルール益田さんで育てていただいているホップ〜


〜吉賀町澄川酒店さんで育てていただいているホップ、美しいホップの毬花が!!!〜